栴檀の家の作品展に行ってきました(2023)
昨日から5日間、早島町の地域活動支援センター「栴檀(せんだん)の家」にて「ゆかいな仲間たちの作品展」が開催されています。「栴檀の家」は、障がいのある方たちがいきいきと活動し、地域の人々との交流の輪を広げることのできる場所として設立された施設です。
初日の昨日、社長と見に行ってきました(^^)
玄関を入ると、まず目に飛び込んでくるのがこちらの大きな風神雷神!!今年のテーマが「風神も雷神も 和(わ)っしょい 話(わ)っしょい 輪(わ)っしょいしょい!」ということで、こちらの屏風だけでなく全体的にこのテーマで作品を作っているそうです。
雲は綿で作ってあり、立体感がありました♪
屏風の隣に立て掛けているボードを見てみると・・・
社長が写っています♪ 実はこちらの屏風の下地は、アイ・ティー・エムで作って寄付をした物なのです(^^)
上の木の棒を外せば、屏風が折りたためるようになっていますよ♪
廊下もキレイに飾られていて、まるで夢の中にいるような空間です。
こちらの三角のキラキラした物は、トイレットペーパーの芯に銀紙を貼って作っているそうです!
こちらの左側の物は、卵のパックが材料です!身近な物が作品になっていると楽しいですね♪
廊下の壁一面にたくさんの作品が飾られています。
こちらは自分の好きな物を集めてランチョンマットにしているそうです。車やアイドルなど、作者の好きな物がパッと見で伝わってきます♪
こちらは、セロファンで作った可愛い作品が窓に飾られています。
こちらは、部屋いっぱいに風車を並べて、扇風機で風を送りながら展示していました。テーマの「風神雷神」に合わせて、風を表現しています。チラシに絵を描いた物を切って作っているそうです!
私が今回一番おもしろいなと思ったのがコチラ。岡山弁を集めた作品です。段ボールに色を塗った物に書かれています。
子供の頃から馴染みのある言葉ですが、いざ文字にした物を見ると面白いですね~。岡山弁はやはり癖が強い(^^)
こちらはペットボトルと紙粘土で作った「雨のしずく」です。キラキラしていて可愛いです♪
こちらは、早島の「有行自動車」さんからいただいたペール缶で作った太鼓です。太鼓の練習をするために自分たちで作ったそうです。
こちらも寄付のひょうたんで作られた作品です。ひょうたんから色々な物が作れるそうです♪
最後にアンケートを書きました。
作品展は、12月4日(月)~12月8日(金)10時~16時まで、早島町前潟にある「栴檀の家」にて開催中です。写真で見るよりも実際に見るとさらに迫力やキラキラ感が感じられて楽しいですよ。ぜひ行って見てくださいね(^^)
去年の作品展も見に行きました。その時のブログ記事もぜひご覧ください♪