「はやしまの日」早島中学生による置き配ボックス試作
1月18日(土)に早島中学校2年生が企画から運営まで行うイベント「はやしまの日」が開催されます。
第2回となる今年度は、地元早島の課題を解決する事を目的にイベントや商品販売を企画しているとの事。すごいですね~~!!
そのうち「運送部」の取り組みとして、働き方改革の関係で運送業の人手不足が嘆かれている事もあり、会場で「置き配ボックス」を販売するとの事。しかも会場で自分で作れるのです。楽しい企画ですよね♪ そこで、工務店である弊社に協力依頼があり、お手伝いをさせていただく事になりました。
12月半ば、担当の生徒さん達が会社に来て、試作をしてみました。生徒さんが考えたデザイン案をもとに、社長が作製方法や材料を検討しました。当日はその場でDIYして持ち帰るため、スムーズにできるよう、ある程度こちらで材料を加工しておきます。
では、実際に生徒さんに組み立ててもらいます♪ インパクトドライバーを使ってビスを留めていきます。
みんな順番に道具を使ってやってみます。当日はこちらの生徒さん達が中心になって進行していきます。社長もお手伝いに行きます。
こちらは下部の補強に使う木材を鋸でカットしている所です。簡単そうに見えて真っ直ぐ切るのはかなり難しいので、社長がコツを教えながらやってもらいました。みんな上手に切れました♪
横向きにインパクトを使うのは、上からするよりもちょっと難しいんです。
こちらは木材の上部に施錠のための金具を付けているところです。
最後の方は、自分だけでインパクトを使えるようになりました♪
木の端でケガをしないようにサンドペーパーで磨いて滑らかにします。
そして、完成です!!生徒さん達も「思っていたよりもすごくいいのができた♪」と喜んでくれました(^^)
↓こちらの画像にはありませんが、実際には鍵も付きます。
自宅に自作の置き配ボックスを置いてみませんか? 1月18日(土)早島中学校の木工室で行います。午前10時~と午後13時~の2回にわけて行い、予約制となっております。現在まだ定員に空きがありますので、ぜひぜひ参加してくださいね♪♪
もう一度チラシを貼っておきます(^^)