早島町前潟で、襖・障子張替え工事
ゴールデンウィークのお休みをいただき、本日から通常営業です。ブログもまた月~金曜日毎日更新していきますので、ぜひ時々覗きに来てください(^^)
早島町前潟での、襖と障子の張替え工事です。以前から色々と工事をお任せいただいているお客様です。
写真がたくさんありますので、工事前→工事後と並べて紹介していきます。まずは、お部屋とお部屋を間仕切る境の襖です。
境の襖をもう1か所です。
続いては押入の襖です。上部の小さな物入は「天袋(てんぶくろ)」と呼びます。
対して、床近くに設けられた小さな物入は「地袋(じぶくろ)」と呼びます。今回のお家では地袋は無かったので、参考に過去の工事写真から。↓↓
続いては戸襖(とぶすま)です。戸襖は片方が和室、片方が洋室や廊下などの時によく用いられます。
今回はお家全部の襖の張替えをお任せいただいたのでもう少し枚数があるのですが、特に分かりやすい写真の物をご紹介しました(^^) もちろん1ヶ所だけでも張替え工事を承っております。
続いては障子です。こちらは摺り上げ雪見障子(猫間障子とも呼ばれる)です。
破れにくい障子紙「タフトップ」に張り替えました。
襖や障子の張替えは、通常1週間程度お預かりして作業します。これからの時期はあまり寒さの問題はありませんが、寒い時期はそのあたりも含め検討してみてください(^^)