倉敷市で、バリアフリー工事

早島町のお客様からのご依頼で、倉敷市に住むご親戚の家のバリアフリー工事をさせていただきました。

屋外の手すりやスロープ、室内にも手すりを数ヵ所設置し、より安全で生活しやすくなり、お客様にも喜んでいただけました。

手すりやスロープ工事はこれまでにもたくさん事例をご紹介したので、今回は、引き戸の敷居をVレールに変更する工事をご紹介します。

 

施工前の写真がこちらです。

引き戸レール工事 工事前の写真①

引き戸レール工事 工事前の写真②

長く生活していると、どうしても建てつけが悪くなってきてしまいます。こちらの敷居もだいぶ削れていますね。これだと開け閉めに力が要るので、ご年輩の方だと身体の負担が大きく、力を入れた時に身体のバランスを崩して転倒したら危険です。

 

完成写真がこちらです。

引き戸レール工事 完成写真①

写真ではちょっと分かりにくいですが、Vレールという溝を取り付けています。しかも大がかりな工事は必要なく、既存の敷居の上から取り付けているだけなんです。

 

引き戸の戸車は、Vレール用のコマに交換します。引き戸自体を交換する必要はありません。

引き戸レール工事 完成写真②

 

これで完成です。驚くほどスムーズに開け閉めが出来るようになりました。よく出入りする3箇所の引き戸を、同じようにVレール取付と引き戸のコマ交換をしました。お客様にも、「今まで大変だったのに、すごく開け閉めしやすくなって助かった」と喜んでいただけました(^^)

 

建てつけの悪くなった引き戸にお困りの方は結構いるのではないでしょうか。今回のように、大がかりな工事なしでも解決できる場合が多いので、お気軽にご相談くださいね。

目次